’04.04.29  白アリ予防・防腐処理

’04.04.29 (木) その1

ゴールデンウィーク初日、昨日までの雨も上がり、早くに目が覚めたので7:00前に現場に行って撮影してきました。

既に4月26日(月)には基礎型枠が外されていたのですが、帰りが遅く暗くなったのと、その後2日間は雨や残業で撮影が出来ませんでした。
ただ、さすがに雨の日は工事を行っていない模様で、見た目には月曜日のままでした。
基礎の内側と玄関前には砂利が敷かれ、綺麗に填圧してありました。
玄関になる部分に木の枠が組まれており、内側には砂利が入っていました。
ここは玄関口の段差を補うポーチ部分ですので、御影石を貼る前にコンクリートを流すものと思われます。
ちなみに基礎内側に敷いた砂利の上にもコンクリートを流し込むので、同じタイミングで行うのでしょう。
こちらは勝手口の階段で同時進行の様です。
基礎からピカピカのネジが相当数出ていますが、ここに基礎となる木が固定される事になる様です。
コーナー部分のネジは他の部分よりも長いネジが使用されているのが分かります。
気が付きませんでしたが、一条工務店のフェンスの下の方に貼り紙を発見しました!!
写真をクリックするとチラシを表示(加工画像)しますが、4月26日に白アリ予防・防腐施工を行いましたと言う事の様です。
コンクリートの基礎にもこの様な処理が必要だったとは知りませんでした。
ただ、27日と28日は結構な雨が降りましたので、薬剤散布や塗布など処理方法であれば、せっかくの白アリ予防・防腐施工は雨で流れてしまったのでは?と心配になります。

          





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送