’04.05.12  足場が組まれました

’04.05.12 (水)

出勤途中に建築現場前を通り、大型トラックが止まっていたので近寄ってみると、住宅建築用の木材が積まれていました。
木材には、例によって名前の書いてある札が貼り付けられていました。
このトラックの積荷は加圧注入処理で防腐・防蟻処理された長い材木が積まれていました。
加工された木材を積んだトラックは他にも来ていました。
写真のトラックに積まれている木材は白っぽい木材ですので、二階部分に使用される柱かと思われます。
さらに、もう一台のトラックは敷地内に入って作業の真っ最中でした。
防腐・防蟻処理された木材と、未処理の木材が混在しておりました。
こうして木を見ていても、何処に使う木材なのかさっぱり分かりません。
ご覧の写真でお分かりのように、今日は天気が良いのですが、明日からは天気は下り坂のようです。
今日が上棟だったら最高だったのですが、下り坂の真っ最中に上棟予定です。
積荷を運んで来た方々は、黙々と積荷を降す作業を続けていました。
仕事を終え、一旦帰宅してから子供と一緒に建築現場に行くと、本日の作業は既に終了していました。
敷地内の一画に降ろされた木材は、ブルーシートが風で飛ばない様にしっかりと留められていました。
上棟に向けて足場も組まれていました。
屋根まで作ることを考えると当たり前なのでしょうが、こうして実際に見ると、足場って結構な高さがあるんですねぇ。

上棟時には、一条工務店オリジナルの出窓も取り付けられるそうです。
出窓はそれだけでも一条工務店の家と分かるシンボル的なものですし楽しみにしています。

          





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送