’04.05.20  一条工務店の旗

’04.05.20 (水)

昨日、36年ぶりにSLが走る県内の路線で試運転があり私も行ったのですが、撮影に熱中しすぎて帰宅が遅くなってしまいました。
そんな訳で建築工事の進捗状況が分かりませんでしたので、今朝は雨にもかかわらず出勤途中に寄って驚いてきました。

家に無関心の人でも「あー、一条工務店って言う大工さんが建ててんだナァ〜」と分かる様に、足場には旗が掲げられていました。

本日の特記すべき点と言えば、白いシートが貼り巡らされていた事でしょうか。
写真は朝の状態を撮影したものですが、結構な雨だった今日も6時近くまで大工さんが作業しており、夕方には2階部分も白いシートが貼ってありました。

天気予報では明日、台風2号が最も接近し、降水確率も100%と言う完全雨予報でした。
きっと、台風の雨や風に備えて急ピッチで作業を進めて頂いたのだと思います。
さすがに行き止まりの西側(写真左側)は、一条工務店の旗が掲げられていません。
こちら側は旗を掲げても、隣の家の人しか見ないしね。
あ、北側にも一条工務店の旗が・・・
こっち側は空き地だし、その向こうは竹林だし、こっち側の旗は多分誰も見ないと思うのですが、誰に向けての旗なのかと考えてしまいました。
それよりも、大型台風が来るのに、足場に旗を付けて大丈夫・・・?

でも、TVでCMをしない一条工務店にとっては、確かにコレは宣伝効果あるかもね〜。
旗付き足場と台風の関係ですが、足場の強度について以前に撮影した画像がありましたので掲載します。
一側足場の1スパン200kg、1構面400kg、本足場の1スパンが400kgと言うことですが、何が何だかさっぱり分かりません。
そう言えば、旗にばかり目が行っていましたが、ダンボールで厳重にガードされた玄関ドアが取り付けられていました。
白ドアを付けたのですが、取っ手部分から僅かに見える部分でしか白ドアをうかがい知る事が出来ません。

クリスマスにはリースを飾るといい雰囲気かも?煙突もあるしクリスマスツリーが似合いそう・・・等と考えてしまいます。
でも、この家は正月の門松は似合わないだろうな。
言い忘れてましたが、2階の窓も取り付けられました。

          





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送