’04.05.27  入梅前に屋根を

’04.05.27 (金)

最近は建物の外観上の変化が以前ほど見られなくなりネタ不足になりそうでしたので、足場に上らせて頂き、屋根の写真を撮らせてもらいました。
屋根は釘を打った部分から水が染み込まない処理が施された黒い防水シートが全面に張り付けられていました。
よーく見てみると防水シートはホチキスでとめられていました。
ホチキスの間隔は適当っぽく、所々に針を打つのをミスった所もありました。
写真は屋根の端に付ける材料で、何だか難しい名前の金属製部材で、何度名前を聞いても覚えられません。
この部分は銅板も選べたのですかが、何故かこちらにしてしまいました。
近くで見るとこの様になっています。
写真はコロニアルNEOと言う屋根の材料で、瓦の代わりに使われるものです。

本当はカタログに掲載されていた平板陶器瓦が見栄えが良く気に入っていたのですが、予算の関係から最近の住宅でよく使われるカラーベストという薄っぺらな材料を選択しました(屋根に住む訳じゃぁないしね〜)。
屋根材を屋根に上げるためのエレベーターが設置されていました。
一番宣伝効果のあると思われる一条の旗が一部外されました。

カラーベストは屋根専門の業者の方が釘で打ちしていました。
足場から撮影していても、足がすくんでしまう程の高さがありますが、屋根に上がって作業する方はさすがプロですねー。でも、足を滑らせないように気をつけてね。
今週末にはカラーベストも張り終わると思われます。

          





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送